【入間市全市版】 |
2004年03月議会 |
《 合併問題 》 入間市と狭山市の合併協議について |
質問 宮岡治郎 理性と法に基づく、科学的な判断を期待するが。 答弁 市長 合併協議会は合併しようとする意思で立ち上げた。阻害する要因を解決出来るのか議論する。公平公正は当然である。大所高所に立って、小異を捨てて大道につく理念をもって取り組まなければ、時間は何時間あっても足りない。 協議会と、それに関連した小委員会の二段方式で進める。協議会では、大まかな項目を、小委員会では事務事業のすり合わせを並行して行う。本来解決出来る問題で進まない例があるのは残念。 質問 宮岡治郎 合併が『是』となった場合、両市民に「時代の勢いと方向」を示せば、合意形成は容易ではないか。 答弁 市長 市民は生活の変化に関心がある。理解を仰ぐ努力は必要である。 質問 宮岡治郎 合併が『非』となった場合、両市の諸計画の空白を防ぐべく、速やかな断念が肝要ではないか。 答弁 市長 非は考えていないが、固執しての行政の停滞は避けなければならない。 |
《 教育行政 》 小学校1年生の35人学級など、少人数学級編成について |
![]() 小学校1年生の35人学級の対象となると予想される小学校は 答弁 教育長 七校見込まれる。黒須、東金子、西武、藤沢東、藤沢北、仏子、高倉小学校である。 質問 宮岡治郎 比較的小規模で、38人の少人数学級編成の対象となると予想される小・中学校は。 答弁 教育長 対象となる小・中学校はない。 質問 宮岡治郎 入間市独自の「さくらさくらプラン」による教科指導補助員の配置について、今後の展望はどうか。 答弁 教育長 小学校1・2年の学級児童数が平均で35人以上になった場合、その学年に1名の教科補助指導員を配置している。教科指導の充実ときめ細かな教育の推進を図るため、ティームティーチングなど、少人数指導を行っている。 平成13年度より始まり、保護者や学校からも、反応は好評であり、今後も制度の継続を図ってゆきたい。 質問 宮岡治郎 教室など設備面で配慮を要する小・中学校はあるのか。 答弁 教育長 学級数が増えると見込まれるのは、小学校3校ある。西武小、藤沢東小、藤沢北小学校である。1つの学年が1つの階に配置出来るよう、余裕教室や特別教室の転用を工夫している。 特に、西武小学校では、2学級増により、南校舎の床の一部を張り替えて、学習環境の整備を図っている。 |
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